Googleアナリティクスの見方

グーグルアナリティクスの見方についてお話します。

一番最初に、「ユーザーサマリー」を見てみましょう。一般的な内容はここに表示されます。

レポート>ユーザー>サマリー

ユーザーサマリー

まずは、右上で期間を設定します。レポート>ユーザー>サマリーで、上記のような画面にたどりつきます。

【用語について】

セッション…訪問者数

訪問者がWebサイトを訪問してから、30分経過するまでが1セッションとされています。

ユーザー…ユニークユーザー数

※同じユーザーであれば、1ユーザーとしてカウントされます。デバイス(PC、スマホ、タブレット)が違うと同じユーザーであっても別ユーザーとしてカウントされます。

ページビュー数…アクセス数

ページ/セッション…セッションごとのページビュー数

平均セッション時間…平均訪問時間

直帰率…1ページだけ見て他のページを見ず他サイトへ移動した率

※離脱率という用語もありますが、離脱率は、ページを訪問した人のうち、その直後に別サイトへ移動した人の率です。直帰率とは違う意味です。

新規セッション率…新規訪問者数率

※右側の円グラフは新規率、リピーター率を表したものです。

今回は、Googleアナリティクスのユーザーサマリーに載っている用語の意味をお伝えしました。基本的にはこちらのページを見れば、ある程度の情報は把握できます。